2018年11月30日、日想を更新しました。

 【日想】095:「楽しませる」って難しいですよね。を更新しました。

 個人的には書きづらい内容なんですが、プレイヤーにせよマスターにせよ「楽しんで貰いたい」気持ちは重要なんですが「みんなを楽しませるぞ!」という気負いは良くないよな、というお話をソフト目に。
 TRPGって「みんなで作っていく」セッションなので、特定個人が「みんなを楽しませてやる!」と思うのは違っていて、「みんなで楽しんでいこう」というスタンスは大事なんですがこのニュアンス伝わりますでしょうか。
 TRPGってセッションが一番大事な部分で、そのセッションってふんわりした定義なので難しいんですが、誰かに依存して楽しいのではなく、個々人が主体的に楽しんでいってお互いをつつきあって刺激していき循環的に「楽しむ」「楽しみを提供する」が回っていくのが一番だと思うんですけど、これって難しいですよね……。

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如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。