2019年1月28日、日想を更新しました。

 【日想】120:TRPGのPって意思決定だと思うんですよね。を更新しました。

 TRPGにおける「プレイ」って結局突き詰めていくとプレイヤーの意思決定だな、と思いまして、ルールに則っての行動選択、シナリオにおいての行動決定、キャラクタープレイにおけるキャラの背景演出なんかも含めて全て「プレイヤーの意思決定」によるものだな、と思うのです。
 そして意思決定の回数はプレイの深さに関係してくるので、セッションにおいてプレイヤーの意思決定のフェイズを意図して増やしていくのはゲームマスターのゲーム運営方法のテクニックの一つとして使えるのかな、というお話でした。

 まあ意思決定が多すぎると頭が疲れるんですが、ある程度意識して意思決定させて貰えると楽しいのかな、と思います。

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如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。