TRPGでたまにプレイヤーが愚かな選択をしてセッションが失敗する事がありますが、その愚かな選択は責められるべきかもしれませんがその事自体がセッション失敗によって罰されているのでそれ以上の罰は必要ないと思います。
基本的には失敗に対する罰は失敗そのものなのでプレイヤーを罰する事を意識するよりもどうリカバリーするかを考えていったほうが建設的でないかと思います、というお話でした。
TRPGでたまにプレイヤーが愚かな選択をしてセッションが失敗する事がありますが、その愚かな選択は責められるべきかもしれませんがその事自体がセッション失敗によって罰されているのでそれ以上の罰は必要ないと思います。
基本的には失敗に対する罰は失敗そのものなのでプレイヤーを罰する事を意識するよりもどうリカバリーするかを考えていったほうが建設的でないかと思います、というお話でした。