プレイヤーがプレイの決定権を握っていないとマズいので

 TRPGをプレイしていると私はないんですがプレイヤーさんによっては「このキャラクターの設定的にその行動はできない!」と騒ぎ始める人がいまして、自分で作ったキャラクターも管理できんのか、と思ったりします。
 キャラクターを作るのは自分なのでキャラクターの言動を決めるのも自分なので、そのキャラクターらしくその行動をするためにはどんな理由付けが必要化を考えるべきで「できない!」と騒ぐのは筋が違うと思います。
 「こういう状況だとやむなくこう行動すると思いますのでヘルプお願いできますか?」と周りに聞くのが正しい姿なので、設定の使い方には注意が必要だと思います。

 というTRPGコラムを書きました。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/blog.trpg.gigafreaks.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168