速度をつけるのも重要なので

 TRPGに限らずなんですが、楽しみって横の広さ(間口の広さ)と奥の深さ(奥行きの距離)の面積で計算できるものなんですが、TRPGにおいては横を広げるのには限界があり、楽しみを求めるのであれば奥の深さを求めざるを得ない部分があります。
 しかし奥の深さは加速度と投げる角度で決まるので、角度はどれだけ調整しても限界点があるので最終的な到達点を遠くに設定するなら加速度は高ければ高いほど良いのです。
 全員がついてこれるのであれば。
 TRPGでは1人でもついてこれなければセッションは0点なので奥行きも0点、全員行ける距離までを行って足並みを揃えないと長距離は出ないのです。
 遅い人は早くしようとすべき、ではありますが、早い人が急かせば良いという話ではなく、足並みを揃えるのが大事なのです。

 という意味を込めたブログを更新しました。補足が多すぎだと思います。

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如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。


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