2018年12月18日、日想を更新しました。

 【日想】101:GM判断について(GMはインターフェースなのでルールよりも上位)を更新しました。

 タイトルだけで全部語っているんですが、TRPGにおけるGMはコンソールゲームにおけるCPU相当なのでインターフェースの処理範囲・処理の決定には文句をいうだけ無駄というか、いちいち個別の問題で紛糾するのではなくセッションが終わるまで遊んで、お開きになってから個別の判断について確認したほうがいいのでは、というお話でした。
 多分今年はもうTRPGはしない感じなのでネタが増えない感じで行くので、ここから先はしばらく煮詰まっていくな、と思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。