できるだけわかり合いたい

 ちょっとTRPG関係ないのと重めの話なのでタグは日記だけで。

 個人的に人と一線を引くのがあまり好きでないというか、同じ属性を持っている人同士ならでいるだけ一線を引かずに仲良くやって行きたい方なんですよね。まあ主催するサークルでは人をバツバツ切っていたんですけども自分の主義主張とは違ったのです。
 上手く行かないところ、気に入らないところは腹を割って話して、それでも駄目なら同じ界隈の中でぶつからない程度にお互いが気をつける、くらいで終われれば一番だと思うんですよ。できるだけわかり合いたい。

 しかし集団運営の観点から見るとその意見は青すぎる・甘すぎる意見で、構成するグループに対する貢献とマイナスを比べて貢献が上回らないメンツはどんどん切っていかないと運営が煮詰まるし集団が成り立たなくなって結局全員が困る結果になるんですよね。
 だから上手く行かないメンバーさんは早い段階で話をして軌道修正してもらうか何かして貰わないといけなくて、それは結構主催者側としても辛い出来事だった記憶があるのです。

 今はサークルという形式にとらわれなくてもそれなりに遊べると思うので個人主義でもいいと思うのですが、できるだけみんなわかり合いたいんですよね……。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。