不要なキャラクター描写はカットすると良いので

 あけましておめでとうございます。久々のTRPGコラム・ブログです。年末から忙しく年始も忙しく今日まで色々あったのでご挨拶が遅れましたが今年もよろしくお願いいたします。
 さて、TRPGにおいて演技は重要ファクターなんですが、実プレイに寄与しない・シナリオ進行に影響しないロールプレイを延々続けるのは映画で言えば尺の扱いが悪いという事であり面白くないメディアになる原因になるので避けた方が良いです。
 大事なのはセッション・プレイに寄与する行動をしてスポットライトを惹きつけつつキャラクター演技を差し込んでいく事なので、スポットのない時に演技しても意味ないですしセッション・プレイに寄与しないのを続けると茶番になるので決める時は決める、それ以外は控えめに、という感じでメリハリをつけると良いでしょう。
 もちろんそうじゃないプレイをして大満足になる可能性もなくはないんですが、短時間で高密度で遊ぶにはスポットライトを惹きつけて演技を決める運用をした方が結果に繋がりやすいので良いですよ。
 というTRPGコラムを書きました。
 今年も一年よろしくお願いいたします。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。