ランダムをいかに受け入れてプレイするかが重要なので

 TRPGはランダムを楽しむ遊びでもあるので判定や表の結果はどうやって受け入れるかというのが重要で、先に結果が出るのでそれをどう納得感のある経緯にするのかを見せるのが腕の見せ所だと思います。
 修正をいっぱい貰って判定したのにファンブルだとか、いい出目で油断したら相手にクリティカルされたりという場合がままあるので、そういう場合何がどうなって失敗したのかというのを上手く演出できるといいですよね。
 積み上げて「こうなるべきだ」と思う気持ちもわからなくはないんですが、結果が先に出るので結果にコミットする経緯を考えられると良いと思います。

 というTRPGコラムを書きました。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/blog.trpg.gigafreaks.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168