他ジャンルをフィーチャーするのは危険性もあるので

 TRPGで他ジャンルをフィーチャーするのは非常に楽しいんですが、フィーチャーされるジャンルの基礎知識をセッション参加メンバー全員が持っていないと置いてけぼりにされるプレイヤーが出るので良くない部分があり、フィーチャーって難しいんですよね。
 普段から遊んでいるセッションメンバーであれば事前に色々話しておく事でどのジャンルを履修しているかわかるんですが、突発野良卓ではそれも望むべくもなく、もうぶっちゃけて「このジャンルにフィーチャーするので基礎知識ある人だけ参加オーケーです」くらいの募集をしないと駄目なんですよね。
 もちろん知らなくても上手く合わせられる人もいますがそれは個人依存なのでそこを期待するのは運用側の怠惰なので要注意だと思います。

 というTRPGコラムを書きました。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/blog.trpg.gigafreaks.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168