たまには真面目にTRPGの話しでも。


 ボードゲームの「ディセント」(ハック&スラッシュのダンジョンアタックRPGモドキ)をプレイしてみて、すごく思った事が有ったので久々に真面目にTRPGの話を。

 アクチュアルな戦闘は楽しいけど、キャラプレイがないと飽きるね。
 特に1プレイヤーの手番が長いタイプのゲームは全般的に「他プレイヤーの雑談」っていうのがプレイに入っちゃうので、意識がゲームから離れて行ってしまう傾向に有る。
 そういう意味ではTRPGもプレイヤーの手番が長いけど、役割分担だけじゃなくてキャラプレイが入ると意識がゲームに集中できるのでとても良いと思う。

※ちなみにディセントは時間はかかるけど結構面白いゲームでした。
※モンスターコマ、キャラクターコマ、ダンジョンタイルなんかはそのまんまTRPGに使えるんじゃないかな。

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如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。