01月 date

2021年1月30日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】中古が流れるという事は離脱した人がいるという事なのでを更新しました。 中古市場にTRPGが流れるという事は、やめた人がいるという事なので、というお話しでした。 根が深いですよね……。

2021年1月28日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】捌く部分と展開する部分があるのでを更新しました。 セッション上の展開は捌くところは捌いて展開するところは展開するのが大事なので、というお話しでした。 楽しく処理できるのが一番なので、今は捌くところなのか展開するところなのかを意識できるといいですよね。

2021年1月27日、日想を更新しました。

【日想】484:最低限GMだけはシステムを買ったほうが良い理由を更新しました。 ゴールデンルールのページを引いてきて「ルールブック何ページの記載によりこう判定します」と言えるのでGMはルールブック持ってるといいですよ、というお話しでした。 まあそれくらいしか使いみちないんですけどね……。

2021年1月26日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】アーリーアダプターなのは良い事なのでを更新しました。 アーリーアダプターなのは良い事なので、というお話しでした。 アーリーアダプターなのは予算がかかりますが頑張っていきたいですよね。

2021年1月25日、日想を更新しました。

【日想】483:キャラクターのコンバートについてはを更新しました。 基本的にキャラをコンバートして他システムに持っていくのはおすすめしませんよ、というお話しでした。 どうしても、というなら止めませんが、基本的には難しいですよ。

2021年1月24日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】完全な意味でのフリーライダーは不要なんですがを更新しました。 TRPGには完全なフリーライダーは必要ないんですが、ちょっとでも協力してくれる、業界にお金を落としてくれる人なら多少は良いよね、というお話しでした。 まあシステムを買えるなら買うのが一番なのはそうなんですけども。

お知らせ

お知らせです。 この「Blog;TRPGGigafreaks!」ですが、存在意義を見いだせなくなってきたのでクローズしようと思います。 遅くても今年度中にはクローズする予定です。 データは残さずに抹消する予定ですので、必要なデータがある方は各自で保管をお願いいたします。 今までありがとうございました。

2021年1月23日、日想を更新しました。

【日想】482:イケているロールプレイってを更新しました。 イケてるロールプレイって萌えセリフじゃなく、「ああ、このキャラだな」と思わせる言動だよね、というお話しでした。 普段からできているとかなりいいですよね。