12月 date

2020年12月30日、日想を更新しました。

【日想】470:システム搭載はしやすくする反面他の方法を潰す事になるのでを更新しました。 TRPGではシステム搭載がされているものは方法が絞り込まれますがそれを使った方が便利ですよ、というお話しでした。 ルールはちゃんと理解して使っていきたいですよね。

2020年12月29日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】キャラクターの感覚はプレイヤーにフィードバックしないのでを更新しました。 プレイヤーの感覚はキャラクターにフィードバックしますがキャラクターの感覚は判定結果を持ってしかフィードバックしないので、というお話しでした。 キャラクターを使うのって難しいですよね。

2020年12月28日、日想を更新しました。

【日想】469:ゴールデンルールは扱いが難しいのでを更新しました。 ゴールデンルールは救済措置ですが救済措置があるのが当たり前になると健全ではないので注意が必要です、というお話しでした。 できる範囲で頑張らないと良くないので注意が必要ですね。

2020年12月27日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】ルールを優先する事が楽しさの確保につながるのでを更新しました。 ルールを優先して遊ぶ事で確保できる楽しさってありますよね、というお話しでした。 システムレスプレイも全否定はしませんが「TRPGのGが抜けたもの」になるので、基本的にはTRPGとしてはおすすめしません。

2020年12月26日、日想を更新しました。

【日想】468:依頼を受けないプレイヤーと受けたくない依頼を持ってくるゲームマスターは別問題なのでを更新しました。 自己満足で自分勝手な参加者は干したほうがいいですよ、というお話しでした。 今ネットでも遊べますし、環境にこだわらないで良いメンツを求めていったほうが良いと思います。

2020年12月25日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】サプライズは相手を理解してこそ意味があるのでを更新しました。 サプライズは驚かせる相手を喜ばせる事が目的なので、驚かせる事自体が目的にならないようにしたいですよね、というお話しでした。 相手を喜ばせるために技術や論理があるので、目的を間違わないようにしたいですよね。

2020年12月24日、日想を更新しました。

【日想】467:イベントを取り込むのも面白いですよねを更新しました。 時事ネタのイベントを取り込むのも面白いですよね、というお話しでした。 クリスマスは年に1度しかありませんから……。

2020年12月23日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】予定外が起きるのが普通ですがを更新しました。 TRPGでは予定外を演出する時にちゃんとそれが出てくる事に合理性のある情報が出ていると良いですよね、というお話しでした。 イベント後に情報を整理して唖然とするのが楽しいので、そうなるといいですよね。

2020年12月22日、日想を更新しました。

【日想】466:かけがえのない時間を共有するのでを更新しました。 今のプレイは一期一会、二度とできないセッションである可能性を考えてプレイしたいですよね、というお話しでした。 大事な時間なので大事にプレイして欲しいです。