06月 date

2020年6月29日、日想を更新しました。

【日想】378:保護する対象は面白いギミックですよねを更新しました。 保護する対象って言うのは戦闘ギミックとして面白いですよ、というお話でした。 自由に動けないのって思った以上に色々影響が出ますからね。

2020年6月28日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】態度の悪いプレイヤーには注意した方が良いのでを更新しました。 態度の悪いプレイヤーには早い段階で注意して、注意されたプレイヤーも早い段階で直せるといいですよね、というお話でした。 態度は大事ですよね。

2020年6月27日、日想を更新しました。

【日想】377:方向性を合わせるロールプレイは大事ですよねを更新しました。 セッションに寄与できる方向性に合わせられないと良くないですよね、というお話でした。 セッション寄与よりキャラクター演技に比重がかかるようだとTRPGではなくなってしまうので……。

2020年6月26日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】無駄スキルがある方が自然なのでを更新しました。 キャラのビルドには無駄スキルがある方がキャラクターとして自然ですよ、というお話でした。 まあそういうネタだと思って頂ければ……。

2020年6月25日、日想を更新しました。

【日想】376:モチベーションがないと動けないのでを更新しました。 何をするにもモチベーションが保てないと辛いですよね、というお話でした。 テンションとモチベーションは上げていかないと厳しいと思います。

2020年6月24日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】文脈で処理しようとすると難しいのでを更新しました。 ストーリー処理は文脈でするのか判定でするのかという部分を意識すると良いですよ、というお話でした。 判定なしだとゲームとして厳しいので判定しつつ文脈を拾って行きたいですよね。

2020年6月23日、日想を更新しました。

【日想】375:回数をこなすのが大事なわけでもないのでを更新しました。 TRPGは回数をこなせば偉い、というものでもないので、というお話でした。 楽しんでいるうちに経験が重なり上がるのが理想ですよね。

2020年6月22日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】楽しいうちに解散するのが会合のポイントなのでを更新しました。 集合・会合は楽しいうちに解散するのが華、楽しい限度を超えるとつまらなくなりますよ、というお話でした。 楽しい範囲で終わらせたいので、限界ギリギリを狙うのはやめておきたいですよね。

2020年6月21日、日想を更新しました、

【日想】374:辛い時は距離を置くのも手なのでを更新しました。 辛い時には無理にTRPGをしないで、距離をおいて観察するのも大事ですよ、というお話でした。 面いときは無理しないのが一番ですよね。