05月 date

2020年5月31日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】互いにサポートし会えると最高なのでを更新しました。 互いにサポートしあって遊べると最高ですよね、というお話でした。 譲り合いつつサポートし合いつつ互いを考えて行きたいですね。

2020年5月30日、日想を更新しました。

【日想】363:テイストを変えれば同じものでも美味しく食べられるのでを更新しました。 同じ事を繰り返す場合テイストを変えていくと飽きづらいですよ、というお話でした。 飽きるとツラいですからね……。

2020年5月29日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】メンツにまさる資産はないのでを更新しました。 TRPGにおいて良いメンツは資産、失わないように大事にしていきたいですね、というお話でした。 望んで手に入るものではないので、今持っている人は感謝しながら遊ばないと駄目ですよ。

2020年5月28日、日想を更新しました。

【日想】362:イライラするのは仕方がないんですがを更新しました。 TRPGのプレイ中にイライラするのは悪いとは言わないんですが、それが外に漏れるのは駄目です、というお話でした。 人に忖度させても駄目ですし、そもそも上機嫌でプレイするのは礼儀なので頑張りましょう。

2020年5月27日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】通じなくても祈るのは意味があるのでを更新しました。 通じなくても祈るのには意味があるよ、祈るくらい真剣にのめり込んでプレイするのが大事だよ、というお話でした。 数学的・統計的な意味はなくても、祈る事には意味があるので、祈って行きましょう。

2020年5月26日、日想を更新しました。

【日想】361:ある程度遊んだら購入するのが義理ですよを更新しました。 システムはある程度遊んだら買いましょう、というお話でした。 ぶっちゃけ買わないと業界が苦しくなるので、ある程度遊んだら買いましょうよ。

2020年5月25日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】コンパクトにまとめる事も必要ですを更新しました。 要素は盛れば盛るほど1要素ごとの露出が減るので、決めたいなら要素は少なめに繰り返し使うのがオススメですよ、というお話でした。 決めたい部分をバッチリ決めれると気分が良いので、絞り込んでいきたいですね。

2020年5月24日、日想を更新しました。

【日想】360:プレイの圧縮についてはを更新しました。 プレイ時間の圧縮については無目的になんでも投入するのではなく、「長く楽しむ場所」を確保するために使うと良いですよ、というお話でした。 圧縮論は色々ありますが全部投入すると「セッションの終了判定:目的地いくつの判定を行う」みたいな結論になりますからね……。

2020年5月23日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】できないベスト判断よりできるベター判断を更新しました。 ベスト判断を出すのに時間をかけすぎるくらいならより短い時間でベター判断を繰り返したほうがいいかも知れませんよ、というお話でした。 悩みすぎて時間切れとかツラいですからね……。