2020年02月一覧

NO IMAGE

2020年2月27日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】ダメ出しは不愉快の再生産になるのでを更新しました。  ダメ出しって不愉快の再生産なので、それ以降をきっちり断たないと不愉快な思いをし直すだけで終わってしまいますよ、というお話でした。  不愉快の再生産って嬉しくないので、基本的にダメ出しする状況にはしたくないですよね……。

NO IMAGE

2020年2月26日、日想を更新しました。

 【日想】316:ツールの進化はプレイ観を変えるのでを更新しました。  ツールの進化はTRPGの進化、という部分があるので、というお話でした。  ツールが便利になるとオンセが便利になってセッションが便利になるので良いですよね。

NO IMAGE

2020年2月25日TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】先が見えてきたあたりが面白いのでを更新しました。  エンドコンテンツの入り口に立ったあたりが一番の山場ですよね、というお話でした。  エンドコンテンツを埋める事自体は作業なんですが、埋める見通しが立つくらいが最高だと思います。

NO IMAGE

2020年2月24日、日想を更新しました。

 【日想】315:ゲームの本質をどこだと考えるかで変わるのでを更新しました。  TRPGには色々な切り口があり、切り口でプレイ感が違うので「人とは違うことがあるよ」という事を知っておくと良いよ、というお話でした。  TRPGって以外に「自分たちがやっている遊び方」以外を知らない・認められない人がいるので……。

NO IMAGE

2020年2月23日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】できる範囲と楽しい範囲は違うのでを更新しました。  こなせる範囲と楽しい範囲はイコールではないので詰むのであれば様子を見ながらにすると良いよ、というお話でした。  楽しむスコープじゃなくこなすスコープに入るとキツいというか楽しくないですからね……。

NO IMAGE

2020年2月22日、日想を更新しました。

 【日想】314:案ずるより産むが易しとも言いますしを更新しました。  TRPGは全般的に「案ずるより産むが易し」なので思い切って飛び込もうよ、というお話でした。  面倒くさい場合とか怖気づく場合もあると思うんですが、思い切って飛び込むと良いですよ。

NO IMAGE

久々のオンセでした。

 今日は久々のオンセでした。  色々あって3キャラ持ったんですがデータ参照に忙しくて大変でした。  皆ダイス目が終わっていて酷い目にあったんですが楽しかったので良かったです。  プレイ前は結構疲弊していたんですが、良い気分転換になりました……。