11月 date

2019年11月30日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】基本的にキャラクターはグッド属性が望ましいのでを更新しました。 キャラクターは基本グッド属性、エビルは変化球なので投げる前に握るか宣言した方がいいですよ、というお話でした。 突然ぶっこまれると困る要素ではあるので要注意ですよね。

2019年11月29日、日想を更新しました。

【日想】273:風呂・寝る・宴のシーンは切り離した方が良いですよね。を更新しました。 キャラクターが楽しいシーンでもプレイヤーが楽しいとは限らないので、というお話でした。 宴のシーンはキャラクターが楽しくても実時間で3時間もプレイさせられるとプレイヤーが辛くなっちゃいます……。

2019年11月28日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】ランダムエンカウントは楽しいのでを更新しました。 ランダムエンカウントは楽しいけど重すぎるランダムエンカウントは辛いよね、というお話でした。 肩慣らし程度の軽い戦闘で済ませたいですよね。

2019年11月27日、日想を更新しました。

【日想】272:基本的にPvPをおすすめしない理由はを更新しました。 PvPのシステムは初心者さんにはおすすめしないです、というお話でした。 競う要素が入るとTRPGの「R」が濁るので、初心者さんにはPvEをお勧めします。

2019年11月26日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】コレクション要素は燃えますよねを更新しました。 コレクション要素はRPGと相性がよく、楽しいですよねというお話でした。 まあリストを埋めるのは面白いんですが、そのリスト自体が面白いとなお良いですよね。

2019年11月25日、日想を更新しました。

【日想】271:迷惑キャラクターの持ち込みについてはを更新しました。 キャラの持ち込み時にデータ面もそうですが設定面や思い入れが重すぎるキャラは迷惑だよ、入れられたら殺すよ、というお話でした。 一人だけ何かがぶっちぎりに高いキャラを持ち込もうというのが間違いなので、注意して欲しいですよね……。

2019年11月24日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】コンディションが悪い時は無理せず休むのが吉を更新しました。 コンディション悪い時は無理せず休みましょう、というお話でした。 今コンディション良くないので自分に言い聞かせている部分があります。

2019年11月23日、日想を更新しました

【日想】270:メンタル・モチベーションの維持管理は基本的に本人付随の義務なのでを更新しました。 タイトル通りなんですけど、メンタルの維持管理・モチベーションの維持管理は本人の義務範囲なのでちゃんとやって欲しいですよね、というお話でした。 まあ毎回きっちり管理できるなら最高なんですけど、難しければ「今援助して欲しいよ」というのは自分の口で言って欲しいです。

2019年11月21日、日想を更新しました。

【日想】269:ミドルフェイズの進行を更新しました。 ミドルフェイズは難しい、という意見が一定数あるんですが、分割して考えれば大丈夫ですよ、というお話でした。 まあ概念論なので活用できるかは個人差があるんですが、「自由」と「誘導」を意識できれば随分やりやすいと思います。