2019年10月一覧

NO IMAGE

2019年10月31日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】良い結果が出るまでやり直してしまうのは悪い癖なのでを更新しました。  行動を成功するまでリトライするのは良くないですよ、というお話でした。  リトライしてコストが出ていくならいいんですが、ノーコストでリトライさせるくらいなら最初から判定無しで情報を与えるなりすればいい話ですので……。

NO IMAGE

2019年10月30日、日想を更新しました。

 【日想】258:異種族のメンタリティはざっくりとを更新しました。  異種族のメンタリティって考えすぎても意味薄いですしもうちょっとゆるく考えても大丈夫だと思いますよ、というお話でした。  我々の身近には知的交流可能な異種族はいないので参考例ないですからね……。

NO IMAGE

2019年10月29日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】相互にライクを投げ合うのが大事です。を更新しました。  ライクの投げあいは意識してやるといいですよ、というお話でした。  ライクを投げるのは楽しいですしライクを投げて貰うのは嬉しいので、誰も損をしないサイクルですよね。

NO IMAGE

2019年10月28日、日想を更新しました。

 【日想】257:向いている事をコツコツやるのが一番良いのでを更新しました。  普段どおりの事をコツコツやっていくのも意味があるよ、というお話でした。  慣れていない事を無理にしようとするのは難しい部分があるので、慣れているところから手を伸ばしていくという考え方もアリだと思います。

NO IMAGE

2019年10月27日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】ネタ切れの時は同じネタを処理を変えて出すのが楽ですを更新しました。  タイトルのままなんですが、同じネタを視点を変えて小道具を変えて出し直すというのはネタ切れの時に良い方法ですよ、というお話でした。  ネタ切れって困りますよね……。

NO IMAGE

2019年10月26日、日想を更新しました。

 【日想】256:間に合わない事がない運用をしたいですよね。を更新しました。  楽しいセッションでも予定時間を超過して後の実生活に影響が出ると良くないですよ、というお話でした。  基本的には時間に余裕を持ってハンドリングしたいですよね。

NO IMAGE

2019年10月25日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】新しい仕組みは新しい表現をもたらす可能性があるのでを更新しました。  機械にしろシステムにしろ新しいものを搭載するという事はなにがしかの表現方法がリッチになるという事なので、何がリッチになるのかを見極めて取り込んで行きたいですね、というお話でした。  プレステ4Pro凄く満足度高いです……。

NO IMAGE

2019年10月24日、日想を更新しました。

 【日想】255:本や映画は自分への投資なのでを更新しました。  本や映画は芸の肥やしになるので予算としては削りたくないですよね、というお話でした。  まあ取捨選択なので強制はできませんが、予算としては優先順位高いほうですよね、と思います。

NO IMAGE

2019年10月23日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】事前にキャラチェックしたほうが良い理由を更新しました。  事前にキャラチェックしておくと事故を避けやすいので便利ですよね、というお話でした。  チェックするだけで見えてくるものってあるので、余裕があったらチェックしておくべきですし、チェックするために余裕を持った日程調整をすべきだと思います。

NO IMAGE

2019年10月22日、日想を更新しました。

 【日想】254:環境が急に変わった場合は平常心が必要です。を更新しました。  環境が変わった場合落ち着いて人とぶつからずに、を意識してやるといいですよ、というお話でした。  環境が固定じゃない場合は毎回意識すると良いですよね。