2019年08月一覧

NO IMAGE

2019年8月31日、日想を更新しました。

 【日想】228:物語フォーカスのハンドリングが大事を更新しました。  フォーカスが当たるのは快感なのでみんなで分け合ってフォーカスを合わせていきたいね、というお話でした。  独占は良くないので、「長時間独占」ではなく「瞬間パフォーマンス最大」を狙っていきましょう。

NO IMAGE

2019年8月29日、日想を更新しました。

 【日想】227:RP嫌いは複合問題なのでを更新しました。  ロールプレイングが嫌いだ、というのはだいたいキャラクタープレイの問題で、そして問題なのはキャラクタープレイを強要する人だ、というお話でした。  短文ですが結構深めに切ったつもりです。

NO IMAGE

2019年8月28日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】格好いいは共通言語なのでを更新しました。  格好良い、というのはその人にとって必ず良いものである、というお話でした。  格好悪いものが良い、という人もいますが、それは泥臭いものを格好いいと思っているという事なので、やはり格好良いは共通言語なのだと思います。

NO IMAGE

2019年8月27日、日想を更新しました。

 【日想】226:反省会はほどほどにを更新しました。  TRPGのセッション後に反省会ってやりがちですが反省会という言葉も反省自体も良くないので注意したいですね、というお話でした。  競うものじゃないのに反省会しても意味薄いですからね……。

NO IMAGE

2019年8月26日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】調子が悪い時は無理しない方が良いのでを更新しました。  体調不良時はちゃんとお休みしようね、というお話でした。  個人的な話なんですが物凄く歯が痛くてロキソニンが効かないのでツラい(効いていてこの痛さなら薬なしでは耐えきれない)です……。

NO IMAGE

2019年8月25日、日想を更新しました。

 【日想】225:慣れると摩耗するのでを更新しました。  同じことを繰り返しているとリスペクトを忘れる、特殊運用を当たり前に思う問題点があるので注意したいですね、というお話でした。  環境が固定だと楽な反面サイロに落ち込むので気をつけたいですよね。

NO IMAGE

2019年8月24日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】一本道シナリオってを更新しました。  一本道シナリオっていう言い方って一見シナリオの問題に見えるんですが実際はハンドリングの問題ですよね、というお話でした。  結果的に道が一本になるのは当然の話なので、プレイヤー関与がシナリオ分岐に絡んでいる実感がないのは見せ方の問題ですよね。

NO IMAGE

2019年8月23日、日想を更新しました。

 【日想】224:TRPGはゲームなので最終的には博打に収束するのですを更新しました。  TRPGはゲームなのでランダム要素もあり、そこは潰してはいけないよというお話でした。  固定値は正義なんですがダイスを振らないのは正義ではないので……。

NO IMAGE

2019年8月22日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】昔語り:冬の時代を更新しました。  私は冬の時代はあったと思っているんですが、あったなかったに関係なく今後冬を迎えないようにするにはどうしたらいいかを考えるべきですよね、というお話でした。  草の生えない寒い時期、ありましたよね?