2019年07月一覧

NO IMAGE

2019年7月30日、日想を更新しました。

 【日想】212:ダイスを振らせる振らせないを更新しました。  クローズドでダイスを振る事には賛否がありますが、まあ卓のコンセンサス次第ですよね、というお話でした。  みんなが楽しくなるように裁定していけばいいので、一つ一つ大事にしていきたいですよね。

NO IMAGE

2019年7月29日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】どの解像度で遊ぶかが重要なのでを更新しました。  TRPGにはフォーカスする解像度があり、どの解像度で遊んでいるかの意識が必要ですよ、というお話でした。  解像度が違うと楽しむ部分が若干違うので注意が必要ですよね……。

NO IMAGE

2019年7月28日、日想を更新しました。

 【日想】211:概ねやりすぎる方が問題なのでを更新しました。  やりすぎは良くない、しかしやりすぎたいニーズなら握っておけば良いというお話でした。  やりすぎて他の要素が消えるのは基本的にマズいのでそのレベルで判断するとよいのではないでしょうか。

NO IMAGE

2019年7月27日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】無理に面白い事を言わなくてもいいのでを更新しました。  面白い事を言って周囲を沸かせるのは芸であって本質ではないのでTRPGプレイでそれができなくても気に病む必要はないですよ、というお話でした。  面白いのは葛藤と選択ですから……。

NO IMAGE

2019年7月26日、日想を更新しました。

 【日想】210:コミュニケーションの問題を更新しました。  コミュニケーションが全く取れない人で「なんでこの人TRPGやってるんだろう?」という人っていますけど、それって受け入れている集団があるからですよね、というお話でした。  言うべきところは言わないと出てった後に他の場所で問題になるので、責任を持って自分の集団で対処して欲しいです。

NO IMAGE

2019年7月24日、日想を更新しました。

 【日想】209:温度感が違うと遊びづらいですよね。を更新しました。  TRPGは温度感が違う人が交じるととても遊びづらいんですが、温度感が合う仲間だと最高に楽しいですよね、というお話でした。  オンセとかで温度感がジャストの仲間を見つけられると最高ですよね……。

NO IMAGE

2019年7月23日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】TRPGは普通仕事ではないのでを更新しました。  基本的にプロじゃないんなら「自分が楽しい・みんなも楽しくなくはない」でいいかな、というお話でした。  リプレイとか取るんだと「取られる意識」が必要かも知れないですね……。