06月 date

2019年6月30日、日想を更新しました。

【日想】197:集団行動を取る理由付けは必要ですよね。を更新しました。 なぜ集団で行動するのかを考えよう、というお話でした。 もうちょっと濃い話を書きたいのでちょっとお休み貰ってもいいですかね……?

2019年6月29日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】習慣づけは目標ではなく手段なのです。を更新しました。 習慣づけは目標ではなく手段、目標が達成できているのであれば習慣づけは必須ではないというお話でした。 まあ、逆に言えば目標達成できていないのであればまずは習慣づけ、なんですけどね……。

2019年6月28日、日想を更新しました。

【日想】196:すべてのテクニックは「より楽しむため」にあるのです。を更新しました。 目的あってのテクニックなのではき違えないようにしたいですね、というお話でした。 技術を磨き始めると技術が目的になってくる事があるので注意したいですね。

2019年6月27日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】与えるシステムなのか与えないシステムなのかをはっきりさせるべきです。を更新しました。 ロールプレイ支援システムによるロールプレイボーナスは「与えない」事でプレイヤーの萎縮を呼ぶので、プレイヤーが何を言ってもボーナスを上げるくらいの運用がいいですよ、というお話でした。 プレイヤーが萎縮すると碌な事がないですからね……。

2019年6月26日、日想を更新しました。

【日想】195:声がかかると言う事は最低限興味は持って貰えているという事なのでを更新しました。 誰かからセッションのお誘いがあるという事は最低限自分に興味を持って貰えている、何度も誘ってくれる場合友好的な意識を持ってくれている可能性が高い、というお話でした。 何をそんな普通のことを、と思うでしょう?オタクって自分に自信がないので、「興味のない人は誘わないよ」っていう事実に気づかないんですよ。私もそうなんですけどね……。

2019年6月25日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】分解して細かい部分から着手するのがコツです。を更新しました。 大きな問題に対処する時、問題を分解して小さな問題の一つ一つを解決する事で大きな問題を解決するアプローチがあります、というお話でした。 分割する時にセンスがいるんですが、この手法覚えると実生活でも無敵ですよ。

2019年6月24日、日想を更新しました。

【日想】194:効率化は目標があってのものなんですよね。を更新しました。 プレイの効率化は目標があってのもので効率化自体を目標化するとブレるというお話でした。 都合した時間を何に割り振るか、という問題なので、コンセンサスが取れてプレイできると良いですよね。

2019年6月23日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】良いゲームは時間が経過しても良いものなのですを更新しました。 タイトル通りなんですが、古くても良いものは良いので、古いイコール悪いという価値観じゃなく生きていけると良いですよね、というお話でした。 時代を超えて愛される作品って素晴らしいですよね。

2019年6月21日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】システムの進化よりも運用の進歩の方が先なのでを更新しました。 新しいシステムの作成ってニーズが先にあってニーズを拾う運用が必ず先にあるので、潰さないで拾っていきたいですよね、というお話でした。 気づかずに潰しやすいんですよねぇ……。