2019年05月一覧

NO IMAGE

2019年5月30日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】ランダムドローは楽しいのでを更新しました。  何か目的を持ってランダム要素を引くのって楽しいですよね、というお話です。  突き詰めていくとソシャゲのガチャがなんで楽しいのかという話になるので突き詰めるのはやめておきます……。

NO IMAGE

2019年5月29日、日想を更新しました。

 【日想】181:不満がないと改善が見込めないのでを更新しました。  改善は不満の発見から、という事で、セッションで生まれた不満は無理に飲み込まずに対応策を考えていくと良いですよ、というお話でした。  不満のないセッションはありませんが、不満は改善の種なので、ちゃんと拾っていきたいですよね。

NO IMAGE

2019年5月28日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】色々変わって来ましたがを更新しました。  サイト運営約20年、TRPG歴約35年の経験というか流れから、サイト運営初期の意見から今の意見までいろいろ変わっているので、どう変わったのかな、という部分をちょっと掘ってみました。  まあ色々経験したら意見も変わるよね、全体的に受け入れるキャパ広がるよね、という感じです。

NO IMAGE

2019年5月27日、日想を更新しました。

 【日想】180:消化能力は無限の可能性を持つのでを更新しました。  成長の糧となるものに対するスタンスでその後の成長が大きく変わるというお話でした。  どんなコメントでも成長の糧になるので前向きに捉えていきたいですね!

NO IMAGE

2019年5月25日、日想を更新しました。

 【日想】179:尖ったセッションをする自由はありますがを更新しました。  尖ったセッションは基本合意に含まれないので事前告知の上でセッティングしましょうね、というお話でした。  基本合意と言うかセッションに対する期待権があると思っていて、それを超える場合は事前告知が必要だよな、と思います。

NO IMAGE

2019年5月24日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】正のフィードバックなしでは続けられないのでを更新しました。  TRPGに限らずなんですけど、趣味って自分を認める他に人に認めて貰うという価値観があり、「誰かに褒めて貰わないと辛くて続かなくなる」部分ってあるよね、というお話でした。  まあ誰も見ていないブログなんで正直に言いますが毎日更新してもPV増えず感想届かずだと「記事数が増えている事」しか自分を評価する軸がなく相当キツいのです。もっと褒めて。というか見て。けなしていいから感想ちょうだい。とか思うわけです。  まあ...

NO IMAGE

2019年5月23日、日想を更新しました。

 【日想】178:固定値は裏切らないですが意外性もないのでを更新しました。  固定値は正義ですが正義を振りかぶりすぎると物語に対する過干渉になりかねないので注意したいね、というお話でした。  判定って「どうなるかわからない」モノを判定するために行うものなので、固定値積み上げて無理やり成功に持ち込むのはどうなの、っていう部分ありますよね。

NO IMAGE

2019年5月22日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】安易なマラソン化は良し悪しなのでを更新しました。  何についても言えますが結果としてであっても「マラソン化」するのはおすすめしない、というお話でした。  そういう自分がTRPGのコラムマラソンしているんですけども、そこを踏まえて言っても「マラソン化は趣味を面白くなくするので注意が必要だ」と思うのです。  まあTRPGが嫌になる前にコラムは切り上げようと思ってるんですけども、趣味がつまらなくなる危険性は避けた方が良いと思います。