2019年05月一覧

NO IMAGE

2019年5月25日、日想を更新しました。

 【日想】179:尖ったセッションをする自由はありますがを更新しました。  尖ったセッションは基本合意に含まれないので事前告知の上でセッティングしましょうね、というお話でした。  基本合意と言うかセッションに対する期待権があると思っていて、それを超える場合は事前告知が必要だよな、と思います。

NO IMAGE

2019年5月24日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】正のフィードバックなしでは続けられないのでを更新しました。  TRPGに限らずなんですけど、趣味って自分を認める他に人に認めて貰うという価値観があり、「誰かに褒めて貰わないと辛くて続かなくなる」部分ってあるよね、というお話でした。  まあ誰も見ていないブログなんで正直に言いますが毎日更新してもPV増えず感想届かずだと「記事数が増えている事」しか自分を評価する軸がなく相当キツいのです。もっと褒めて。というか見て。けなしていいから感想ちょうだい。とか思うわけです。  まあ...

NO IMAGE

2019年5月23日、日想を更新しました。

 【日想】178:固定値は裏切らないですが意外性もないのでを更新しました。  固定値は正義ですが正義を振りかぶりすぎると物語に対する過干渉になりかねないので注意したいね、というお話でした。  判定って「どうなるかわからない」モノを判定するために行うものなので、固定値積み上げて無理やり成功に持ち込むのはどうなの、っていう部分ありますよね。

NO IMAGE

2019年5月22日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】安易なマラソン化は良し悪しなのでを更新しました。  何についても言えますが結果としてであっても「マラソン化」するのはおすすめしない、というお話でした。  そういう自分がTRPGのコラムマラソンしているんですけども、そこを踏まえて言っても「マラソン化は趣味を面白くなくするので注意が必要だ」と思うのです。  まあTRPGが嫌になる前にコラムは切り上げようと思ってるんですけども、趣味がつまらなくなる危険性は避けた方が良いと思います。

NO IMAGE

2019年5月21日、日想を更新しました。

 【日想】177:求めるばかりでは得られないのでを更新しました。  「して欲しい」だけではして貰えない、場に提供した分以上には戻ってこないので自分で場に提供していくのが大事、というお話でした。  基本的な事なんですができてない人が多い部分なので気をつけていきたいですね。

NO IMAGE

2019年5月20日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】ブランドを求めるという事は無料では済まないのです。を更新しました。  TRPGというジャンルで遊びたいのかCoCというブランドで遊びたいのか、ブランドを求めるなら無料ではすまずジャンルを探すのであれば無料の選択肢はいくらでもある、というお話でした。  本文ではCoCを名指ししてないんですけども、まあCoCですよね……。他にも選択肢はあるので、もっと色々頑張ってみると良いと思います。

NO IMAGE

2019年5月19日、日想を更新しました。

 【日想】176:シナリオを知っていてのプレイヤー参加を更新しました。  シナリオ内容を知っていてのプレイヤー参加って処理が難しいので避けたほうがいいんじゃないでしょうか、というお話でした。  上手く立ち回れる人もいるんでしょうが個人依存のスキルなので原則は禁止、GMの判断でのみ参加可能という感じで処理すればいいんじゃないでしょうか。

NO IMAGE

2019年5月18日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】食わず嫌いは損をする可能性があるので試すだけしたいですよね。を更新しました。  手を出してみないと美味しさはわからないので、得意のパターンがあっても別のパターンに手を出しておくといいですよ、というお話でした。  気づくといつも同じパターンのキャラを組んでしまうので、意識して違うのを狙っていけるといいですよね。

NO IMAGE

2019年5月17日、日想を更新しました。

 【日想】175:足踏みするのもキャリアの一部なのでを更新しました。  趣味のキャリアは中断して当然、それよりも戻ってきたい時に戻ってこれる環境を作っておきましょう、というお話でした。  Twitterとかで突発オンセ環境握っているといつでも戻ってこられて便利ですよね……。