04月 date

2019年4月30日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】手段に依存すると失敗するのでを更新しました。 目的を達成するために手段を選ばないのであって、手段にこだわり始めると危険ですよ、と言うお話でした。 今日は友だちと遊んできて疲れたのであっさりめ更新でお願いします。

2019年4月29日、日想を更新しました。

【日想】166:よく使うものは高くて良いものを選ぶべきなのですを更新しました。 「よく使う・長く使うもの」は高くても良いものを選ぶ、という買い物の仕方は効率的と言うか、人生の質を上げてくれる選び方ですよね。

2019年4月27日、日想を更新しました。

【日想】165:言葉の魔法を更新しました。 言葉は魔法、その魔法を使って遊ぶTRPGはデリケートなので大事に遊びたいですね、というお話でした。 ひさびさにふわっとした記事が書けたと思います。

2019年4月26日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】一歩踏み込むとより良く見えるのでを更新しました。 TRPGは面白いこと・楽しいものが踏み込むたびに新しい顔を見せてくれるので楽しいですよ、というお話でした。 踏み込んでいくうちに沼にハマるのか腕前が上がるのかは個人次第ですが、踏み込んでいくのは楽しいですよ……?

2019年4月25日、日想を更新しました。

【日想】164:立て直しの時ほど真価を問われる瞬間はないです。を更新しました。 プロジェクトの立て直しの瞬間って個々人の力量なりパーソナリティなりがフルに発揮される瞬間なのでうまく演出していきたいですよね、というお話でした。 ようやく熱が下がってきました……。

2019年4月23日、日想を更新しました。

【日想】163:無理に差別化する必要はないのでを更新しました。 一人称や語尾によるキャラクターの差別化はおすすめしないよ、というお話でした。 キャンペーンとかでネタ一人称を使ってると疲れるので、ワンオフ以外ではオススメできないですね。

2019年4月22日、TRPGな話を更新しました。

【TRPGな話】前提を落とすと伝わり方が違うのでを更新しました。 言語圧縮しても稼げる時間は微々たるもの、曲がって伝わる可能性を考えると避けた方が良い、という話でした。 熱出してて辛いです……。

2019年4月21日、日想を更新しました。

【日想】162:セッションは一期一会なのでを更新しました。 状況にかかわらず全てのセッションは一期一会なので大事にプレイしたいですね、というお話でした。 クローズで濃いセッションを延々やっていると1セッションの大事さが薄れる事があるので注意したいですね。