2019年01月一覧

NO IMAGE

2019年1月31日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】好きなゲームは買おうよを更新しました。  システムが好きなら買おうよ……。マスターするなら買おうよ……。という普通の話です。  普通の話が普通として通じない環境があり、マスターがルールブックを持っていない鬼のような環境もあると聞いたので……。

NO IMAGE

2019年1月30日、日想を更新しました。

 【日想】121:足手まといを更新しました。  キャラの成長を実感させるには「上のレベルの敵と戦わせる」のもいいんですが、「前回と同じレベルの敵と、足手まといを加えて戦う」というのも面白いですよ、というお話でした。  ネタ切れが酷いです。最近セッションをしていないのもあるんですが脳の活性が下がっており非常に苦しい状態が継続しています。休もうかな……。

NO IMAGE

2019年1月29日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】ゲームにも休憩時間は必要を更新しました。  ゲーム中には意識して休憩を挟むといいよ、というお話でした。  喫煙者がいると煙草休憩が必然的に入るので良いんですが、そうじゃない場合でも1時間に5分〜10分の休憩を意識して入れると集中力が切れる事なく遊べるので良いですよね。  まあ集中して行きたい時は1時間30分くらいなら一気に行けるんですが、それを超えるなら分割して休憩を入れた方がより良いセッションになりますよ。

NO IMAGE

2019年1月28日、日想を更新しました。

 【日想】120:TRPGのPって意思決定だと思うんですよね。を更新しました。  TRPGにおける「プレイ」って結局突き詰めていくとプレイヤーの意思決定だな、と思いまして、ルールに則っての行動選択、シナリオにおいての行動決定、キャラクタープレイにおけるキャラの背景演出なんかも含めて全て「プレイヤーの意思決定」によるものだな、と思うのです。  そして意思決定の回数はプレイの深さに関係してくるので、セッションにおいてプレイヤーの意思決定のフェイズを意図して増やしていくのはゲームマスターのゲー...

NO IMAGE

2019年1月27日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】自分から積極的に絡みに行きたいですよねを更新しました。  特にワンオフの環境でありがちなんですが、セッションのメンツが初顔合わせで緊張していると動きが重くなりがちですし、みんな様子をうかがうムーブになって場が硬直しがちなので、自分から積極的に絡みに行きたいですよね、というお話でした。  私もわりと様子を見るムーブをしがちなので意識して絡みに行きたいと思います……。

NO IMAGE

2019年1月26日、日想を更新しました。

 【日想】119:後付けで遊ぶ方法もありますよねを更新しました。  先付けで「あとで効いてくる行動」を取ろうと思うとGMの頭の中を除くか、普段の行動で無駄行動をバンバンするしか方法がないので、うまく格好をつけたいのであれば後付けで格好良くする方がいいですよね、というお話でした。  一昔前のヒーローポイントの使い方がこの「後付け」の実現で、うまく使うと結構面白かったのでそういう方法はありだよな、と思います。

NO IMAGE

2019年1月25日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】継続的にお金がかかる趣味でもありますよね。を更新しました。  TRPGは初期投資は高めですが長く遊べるゲーム、という説明はあっているんですが完璧ではなく、みんなが長く遊んだ場合サポートが継続してサプリやリプレイ・版上げが出たりするので定期的にお金が出ていくようになるんですよね、というお話でした。  まあ単純に公式からの情報提供量が増えるのは絶対的に良い事なので定期的にお金が出て行く方がいいんんですけども、収入には上限があるので出ていくお金が出し放題というわけには行かない...

NO IMAGE

2019年1月24日、日想を更新しました。

 【日想】118:リビルドは面白いを更新しました。  リビルドって「その瞬間の最適解」を選んで進んでいけるシステムなので便利というか「今後の成長のために我慢して選択する」という苦しさから開放される手段なのでわりと面白いと思っていて、キャラクター軸で見た時にもAというスキルを失ってBというスキルを得るイベントが何であったのかというのを考えていくと面白いですよね、というお話でした。  そろそろネタが本当に無いのでどこかで拾ってきたいものです。

NO IMAGE

2019年1月23日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】体調管理には気をつけて下さいを更新しました。  リアル身辺環境で人がバタバタ倒れて大惨事になっているので、この時期インフルが流行るのもありますし自分を大事にしてね、というネタです。  オフセと違ってオンセだと体調不良を人に伝染さないで済むので無理しがちなんですが、自分軸で考えても無理をするのは妥当ではないのでそれ系の「自分だけ我慢すれば済む」みたいな考えはやめてちゃんと休みましょうね。お休みを貰って次回完調で復活するのもセッションのうちですよ。

NO IMAGE

2019年1月22日、日想を更新しました。

 【日想】117:ライクを投げ合うのも大事ですを更新しました。  FEAR系のゲームをやっていると思う事が多いんですが、ゲーム中に他人の行動にライクを投げるのって簡単にできる割に効果が大きいというか、より良いセッション環境を作るのに凄く良い手段だと思うんですよね。  ただライクを投げるだけで相手は気分が良くなりますし自分はその行動を肯定している事が伝わりますし互いに褒め合う事で互いがブーストされていくので非常に良いと思います。というお話でした。