09月 date

しばらくお休みします

なんというか重度のスランプなのでちょっとゆっくり休もうと思います。 よって、当サイトもしばらくお休みさせて頂きたいと思います。 それでは。

今日はおやすみ

ただの日記です。 今運営しているブログでテクニカル系のがヒット数が多く、TRPG.GigaFreaksは放って置いてもそれなりのヒット数が出ているんですが、このBlog.TRPG.Gigafreaksは毎日更新しているのにヒット数がテクニカル系の10分の1くらいで、ちょっとやる気がでないというか張り合いがない感じなんですよね。 まあ無理に毎日更新するべきものでもないんですけどもなんとなく流れで毎日更新してそれなりに負担にもなっているので、そろそろ運用を考えようかなと思いますです。やる時はズバッと。

しばらくTRPG予算がなくなる

TRPG関係ないので日記カテゴリで。 Appleの発表会でiPhoneXとAppleWatchを買う事を決めたんですが、決めたからと言って予算が天から降ってくるわけでもなく、どこかから予算を捻出しなければならないわけです。 で、捻出できるとしたら月間ゲーム予算からしか捻出はできないんですよね。 毎月ゲームソフト1本とTRPG関係の大型書籍5000円程度を出している予算からゲームかTRPG1本諦めて5000円貯金する、みたいな感じで調整するしかないと思っているのです。 うーん、趣味の幅が狭まるのは嬉しくないなぁ……。

TRPG予算が尽きた

TRPG関係無いので日記カテゴリで。 今日本屋に立ち寄ったら子供にゲームの攻略本とボカロの本をねだられまして、まあ良いかと思って買ったらゲームの攻略本が2700円、ボカロの本が2500円で合わせて5200円がすっ飛びました。今月のTRPG予算まるまるの金額です。 まあ基本的に本をねだられたら断らない主義なのでお金が消えていくのは仕方がないんですが、あまり高い本を買われるとパパの趣味のお金に響くのでちょっと遠慮して欲しいです……。

道具や物の使い方

TRPGあんまり関係ないので日記カテゴリで。 道具や物、究極的に言えば人もそうなんですけども、それを「使う」スタンスには3つあると思うんですよね。 「それは、自分をどうしてくれるのか」という見方と、「それで、自分は何をできるのか」という見方と、「それに、自分は何ができるのか」という見方です。 受動的に見るのか主体的に見るのか受け側としてみるのか動く側としてみるのかでそれに対する接し方って全く違うと思いますし、それによって得られる結果も大きく違うんじゃないかと思います。 自分は何に対してどのスタンスでいるのかを考えてみるのって、結構大事だと思いますよ。

日記:本屋に行ったのに……

せっかくリアルな本屋に行ったのに、急ぎ足で必要な本だけを買ってきてしまったのでTRPG関連書籍を買ってくるのを忘れました……。 今月はAmazonで買おう……。

日記:ドメイン延長かけました

TRPG関係ないので日記カテゴリで。 「trpgonline.com」のドメイン、自分のどどんとふ用にしか使っていないのでどどんとふを移転してドメインを放棄しようかと思ったんですが、小銭が入ったのでドメインを延長する事にしました。良いドメインなので何かに使えないか考えてみたいと思います。 まあそんなに余裕があるわけではないので何か思いついて具体案ができて実施可能なら……くらいの感じですが、何かできればいいなと思います。

日記:最近長男が付き合ってくれないので……

最近長男が付き合ってくれないので本屋に行く機会が激減しており、TRPGシステムは店頭で買う派な私は最近システムを買えていません。 まあAmazonで買えっていう話なんですけども、できるだけ店頭で買ったほうが良いものではあるので、店頭で買いたいんですよね……。