08月 date

できるだけわかり合いたい

ちょっとTRPG関係ないのと重めの話なのでタグは日記だけで。 個人的に人と一線を引くのがあまり好きでないというか、同じ属性を持っている人同士ならでいるだけ一線を引かずに仲良くやって行きたい方なんですよね。まあ主催するサークルでは人をバツバツ切っていたんですけども自分の主義主張とは違ったのです。 上手く行かないところ、気に入らないところは腹を割って話して、それでも駄目なら同じ界隈の中でぶつからない程度にお互いが気をつける、くらいで終われれば一番だと思うんですよ。できるだけわかり合いたい。 しかし集団運営の観点から見るとその意見は青すぎる・甘すぎる意見で、構成するグループに対する貢献とマイ……

フェードアウトは修正の機会を奪うので 

TRPGに限った話じゃないので日記カテゴリで。 一緒にセッションをやって嫌な思いをした相手とはもう二度とセッションをしない方向性に行くと思うんですけど、何も言わずにフェードアウトで終わらせるのって自分の中では問題が起きない対応方法的なイメージが有ると思うんですけども、フェードアウトすると嫌な思いをさせた人に何も伝わらないので、その人の修正の機会を奪う結果になりかねないですし、なによりその人を放置しておくと自分と同じ嫌な思いをする人が生まれてしまう可能性があるので良くないんですよね。 「~さんの~はキツかった、やめておいたほうが良い」っていうのはキツい言い方なんですけど言ってあげた方が良い……

帰ってきました……!

TRPG関係ないので日記カテゴリで。 10日ほど前から遊んでいた艦これのイベントが攻略終わりまして、新キャラも全員入手できたのでイベントのメイン目的は全部達成した感じで、これからようやくTwitterやTRPG、ドラクエ11に戻ってこれるようになった感じなのです。 今回のイベントは色々キツくて大変だったのですが、まあ無事に終わったのガタガタ言わないことにします。結果から言えば楽しかったですしね。 ドラクエやりながらシナリオの着想を探して、コード:レイヤードやCoCのマスター準備を進められればいいな、と思います。

日記:艦これが忙しくてTRPGどころじゃない

TRPG関係ないので日記カテゴリで。 今艦これが夏イベント中で、一生懸命に攻略しているのでTRPGにまで手が出ません。 TRPGだけではなくスイッチも触っていないしドラクエ11も止まっているしTwitterも途絶えているし、他の趣味には一切手が出ていません……。早く攻略完了させてもとに戻りたいんですけどネ。 まあ季節物のイベントはその時にしか楽しめないものなので頑張って楽しもうと思います。

夏休み中にはTRPGやらなかったなぁ……。

長男次男の小学校の夏休みが今日までで、今子供達は宿題の追い込みに忙しいんですが、その横でのんびりブログを書いています。 夏休みを終えるにあたって、夏休み中にはTRPGのセッションをしなかったなぁ、と思います。 まあセッティングすればいつでもできるので夏休みに拘る必要はないんですが、私が小学校の時の夏休みは5~6セッションはやったな、と思いだしたのです。あの頃は若かったしゲームに対するモチベーションが凄かったな、と。 今が枯れているわけではないんですけども、長期の休みとセッションってノスタルジーがあるな、と思います。

日記:GPD Pocketが良い

TRPG関係ない話なので日記カテゴリで。 先日入手した超小型ノートパソコンのGPDPocketなんですが自分の予想よりも良いものでして、毎日ニコニコしながら触っています。 別に特段性能がいいと言うわけではないんですが、それなりに使えるWindows10が両手のひらに収まるサイズになっている事が素晴らしいと思っていて、キーボードとかも若干無理はあるんですが慣れれば使えそうなあたりに可能性を感じているんですよね。 スマホと一緒でジーパンの前ポケットに入れておけるサイズなので、スマホと同じように常に身につけていつでも使えるようにできるんじゃないか、そうだったらすごく便利じゃないか、と思って……

しばらく更新できないと思います。

GPDPocketが届いて設定に忙しく、しかも艦これのイベントが始まって今様子見なんですけど明日から攻略に着手予定で、艦これが終わったら3DSのドラクエ11をしなきゃいけないので忙しいのです……。 そういうわけでしばらく更新できないんじゃないかと思います。 セッションもしていないのでネタも拾えてませんし、まあ毎日更新するブログというわけでもないので良いですよね……?

日記:旅は良い

日付を大幅に超えてから投稿日付を変更して投稿します。 昨日今日、子供と嫁さんを車に乗せて十勝まで遊びに行ってきたんですけども、旅っていいですよね。 普段と違う行動(長距離移動)をする事で同行者の意外な一面が見えたり、自分自身のクセや思い込みに気付かされたりしますし、移動するだけで気分転換になるのでたまには長距離移動するのも良いと思います。 ファンタジーの世界なんかだと旅は人生をかけてのイベントになるのでもっと重々しい感じなんですけども、スナック感覚で旅ができるシステムが有ると面白いかもしれませんね。

新しいおもちゃを買ったので

TRPG関係ないんですけども、超小型ノートパソコンを買って機嫌がいいんです。 この超小型ノートパソコン、500グラムもしないので持ち歩きも便利ですし、持って歩いて色々役に立てたいな、と思っており、TRPG関係でも何か使い道はないかな、と思っています。 まあ実用機というよりはおもちゃ感覚で買った物なので最終的に何か役割を持たせられれば良い程度にしか思っていないんですが、何か使えればいいな、と思います。 (只今設定に苦労中なのでしばらくブログがおやすみになるかもしれません)

【TRPG関係なし】日記:余裕がないと趣味は楽しめない

TRPG全く関係ない話なんですけども。 最近非常に調子が悪く、調子が悪いというと軽く聞こえるんですけども、体調も心の調子も良くないどころか「酷い」状態になっていまして、毎日ブログをつけるのが精一杯で本当に他の事が出来ないくらいに状況が良くないのです。そして体の調子も悪いのでダルさが抜けず、余計に何も出来ないという。しかし体調が悪いのは本質ではなく心とお薬の関係なので「調子が悪い」としか表現できないんですよね。 そんなわけで非常に余裕がない状況を続けているんですけども、余裕が無いので趣味が楽しめないというか、趣味に手を出す余裕が無いのです。 幸運にも自分のTRPGのプレイグループはゆっく……