セッションの目指す所は「次回またやりたい」と思わせる所なんじゃないでしょうか。

 何のゲームについても区切りがあって一旦セーブだったり一回クリアだったりがあるんですが、良いゲームって「次またやろう」という動機をもたせてくれるんですよね。
 今リングフィットアドベンチャーをやっているんですがカロリー・走行距離が積み上がっていきますしゲームからのアドバイスで褒められるので続けていく動機になっており非常に良いゲームだと思います。
 TRPGでも同じ事が言えて、セッションが終わった時に「次またやろう」と思わせる事が大事なのです。セッションそのものが楽しいのはもちろん重要ですが誰かを生贄にした楽しさで「次はもういいや」という人が出たら失敗なのです。

 というTRPGコラムを書きました。