2019年1月28日、日想を更新しました。

 【日想】120:TRPGのPって意思決定だと思うんですよね。を更新しました。

 TRPGにおける「プレイ」って結局突き詰めていくとプレイヤーの意思決定だな、と思いまして、ルールに則っての行動選択、シナリオにおいての行動決定、キャラクタープレイにおけるキャラの背景演出なんかも含めて全て「プレイヤーの意思決定」によるものだな、と思うのです。
 そして意思決定の回数はプレイの深さに関係してくるので、セッションにおいてプレイヤーの意思決定のフェイズを意図して増やしていくのはゲームマスターのゲーム運営方法のテクニックの一つとして使えるのかな、というお話でした。

 まあ意思決定が多すぎると頭が疲れるんですが、ある程度意識して意思決定させて貰えると楽しいのかな、と思います。

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