2018年12月19日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】シーンの目的をはっきりさせるを更新しました。

 シナリオ構造を「大目標を達成するために中目標・小目標を達成していく」という形式で考えると、小目標・中目標から大目標にアクセスできないと見通しが悪いと言うか、「何のために今何をしているのか」がすっきりしないとプレイに熱中できないよね、というお話です。
 個人的にゼルダで虫取り・魚とりをするのは大好物なんですがとび森ではそうでもない、というのはなんでなんだろう?と考えた結果、とび森は「終わらないゲーム」が目的なのでそこが合わないと言うか、まあハマったら見解が変わるかも知れないんですが、「大目標」にすっきりコミットしないと楽しくないよな、と思います。

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