2018年12月10日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】ハードルを上げすぎないを更新しました。

 TRPGにおいては「TRPG外由来趣味・能力」って存分に生かせる環境があるんですが、そういう能力を持っている・持っていないで違いますし、その能力を使いたい・使いたくないでも違いがあるので、無理に自分なり人なりのハードルを上げず楽しめる範囲で活かせて行けるといいね、と思います。

 まあ私はTRPG以外に「TRPGに活かせる趣味・能力」を持ち合わせていない無能力者なんですけども、能力を持っている人が羨ましいと思う半面毎回イラスト描いてとか言われるの辛そうだな、と思ったりもするので、そういう趣味・能力は持っていればそれだけで有利なのかと言うと難しいな、という気もします。いや嫉妬じゃなく。
 まあそういう趣味・能力は自分が「使いたい!」と思ったタイミングで使えるのが一番、矯正されて使わされるんじゃないのが一番だと思うので、まあハードルは上げすぎない方向性で行った方が楽なのかな、と思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。