2018年12月6日、TRPGな話を更新しました。

 【TRPGな話】「嫌い」を大声で言うのは良くないを更新しました。

 好き嫌いを語るのであれば嫌いより好きを語ろう、というお話を。
 嫌いを語ると好きな人の逆鱗に触れかねないですし、そもそもディスライクな内容を投げると良くない影響が出やすいので、どうせなら「好き」を、リスペクトを投げてポジティブ方向に持っていこうよ、と思うんですよね。
 個人的にはネガティブ潰しをメインにやっているんですが(ポジティブ推奨はチャンクが大きくネタ切れになりやすいので)、ネガティブを潰しても0点までしか行かない、ポジティブはその間に100万点を持っていく、と思うんですけど「嫌い語り」「好き語り」も同じだと思っていて、嫌いを語る10の手間で稼げる10点よりも好きを語る10の手間で100万点を狙って行った方が誰にとっても得なので、まあ語るなとは言いませんがあまり大声で「嫌い」を語る必要もないのかな、と思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

如月翔也

 如月翔也です。TPGとアナログゲーム、PCが大好きな中年男です。このブログでTPGについて色々触れています。コメントを貰うと非常に喜ぶのでお気軽にコメントをお願いします。