ポジティブに行きたいね

 別にTRPGに限った話ではないですし、TRPGの話だという訳でもないのでただの日記カテゴリで。

 今までサイト運営を二十数年やってきて、ネガティブ潰しをメインにやってきたんですがネガティブの種は尽きないし考えれば考えるほどドツボにはまっていくし、ネガティブなものを正面に持ってくるのって大変ですし得られるものも少ないんですよね。マイナスを潰した所で0点にしかならないんですよ(この言い回しがすでにネガティブ)。
 しかし物事をポジティブに捉えるようにしよう、と決めてから多少気に入らない物でも良い面を認めて褒めている内に問題点が運用でカバーできる事も多々ありますし、認める・褒めるのスパイラルの中で自分も上に持ち上げられていくので気分が良いんですよね。ポジティブって加点方式なので頑張っただけ良い点数になるんですよね。

 まあポジティブ「にしか」気を取られないでやって行くととんでもない大地雷を踏み抜かないとも限らないのでネガティブな考え方も「視点として」持っているのはとても大事なんですが、ネガティブはあくまでオルタナティヴな視点として抑えておいて基本はポジティブ、っていう感じでやっていくのが何をするにしても成功しやすい秘訣だな、と思いました。

 やっぱりTRPGの話にはならなかったんですが、まあ日記なので。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする