褒め合いの輪の中にGMも入れて欲しい

 個人的にGMの割合が多いタイプなんですけども、プレイヤー経験点の配布をしているとプレイヤー同士で褒め合いというのか、リスペクトの表明が互いに行われる流れになるんですけども、この流れの中にGMはシステム的に入っていないので、ただプレイヤーがイチャイチャするのを笑顔で眺めるだけになってしまい、別に不満だとか嫌な思いをしているわけではないんですがGMも仲間に入れてくれ、と思うのです。
(厳密にはGMもプレイヤーを褒めるというカタチで参加できるので、GM「が」褒められる流れがないんですよね)
 まあプレイヤー経験点で言うとGMはただGMはやってるだけで効率的に経験点が溜まるので優遇されているんですけども、「数字でアドバンテージあるから良いよね」じゃなくて、ちゃんと文脈で褒めてほしいのがあるのです。

 という訳で、自分がして欲しい事なので、私はプレイヤー経験点の配布時にはマスターの良かった点もゴリゴリ押していく事にしています。褒められて嫌な気がする人はいないと思うので、一概に良いと思うんですよね、そういうの。

 このあたりルール的にもっとGMにリターンがあるといいのにな、と思います。


スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大