オンセは「成長回」だけっていうのもありですよね。

 一昨日アリアンロッドのオンセをしたんですが、キャンペーンで前回の続きという事もありキャラクターの成長は「しておいてね」て放ったんですが(その態度がそもそも悪い)、実際に集まって見ると半分以上の参加者がちゃんと成長させられておらず、セッションの最初の1時間を成長に使う結果になってしまいました。
 これはもう自分としても反省点で、「成長しておいてね」で成長させられる人はいいんですが、そもそもルールが危うい・うっかりが多い人っているので、そういう人はオフセでも特に気にしてケアしなければならないので、オンセならばなおさらケアが必要なんですよね。向こうには悪意がなくただのうっかりだったりミスだったりなので責めても仕方がないしそんな事をする暇があったらケアした方が早い。

 そして思ったんですが、オフセだと「集まって【成長だけする回】をしよう」というのは無理がありますが、オンセなら別にできるんですよね、「成長だけする回」。皆で喋りながらスキルを決めて成長していけば良い訳で、そしてそれは結構楽しいだろうし、むしろ成長だけの話なので「俺のスキルとコンボしようぜ!」みたいなポジティブな集まりにある可能性がある。そう考えるとオンセの可能性は大きいのです。

 という訳で前回セッション終了時に「次は成長だけのためにオンセで集まろう」と約束したので、上手く回したいと思います。


スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大