29日 date

たまには真面目にTRPGの話しでも。

ボードゲームの「ディセント」(ハック&スラッシュのダンジョンアタックRPGモドキ)をプレイしてみて、すごく思った事が有ったので久々に真面目にTRPGの話を。 アクチュアルな戦闘は楽しいけど、キャラプレイがないと飽きるね。 特に1プレイヤーの手番が長いタイプのゲームは全般的に「他プレイヤーの雑談」っていうのがプレイに入っちゃうので、意識がゲームから離れて行ってしまう傾向に有る。 そういう意味ではTRPGもプレイヤーの手番が長いけど、役割分担だけじゃなくてキャラプレイが入ると意識がゲームに集中できるのでとても良いと思う。 ※ちなみにディセントは時間はかかるけど結構面白いゲームでした。 ※モ……


Warning: Undefined array key "url" in /home/c2855771/public_html/blog.trpg.gigafreaks.com/wp-content/plugins/donorbox-donation-form/donorbox_embed_campaign.php on line 168