2010年01月一覧

NO IMAGE

たまには真面目にTRPGの話しでも。

 ボードゲームの「ディセント」(ハック&スラッシュのダンジョンアタックRPGモドキ)をプレイしてみて、すごく思った事が有ったので久々に真面目にTRPGの話を。  アクチュアルな戦闘は楽しいけど、キャラプレイがないと飽きるね。  特に1プレイヤーの手番が長いタイプのゲームは全般的に「他プレイヤーの雑談」っていうのがプレイに入っちゃうので、意識がゲームから離れて行ってしまう傾向に有る。  そういう意味ではTRPGもプレイヤーの手番が長いけど、役割分担だけじゃなくてキャラプレイが入ると意...

NO IMAGE

またもubuntuネタ。

 Ubuntuパソコンからターミナルサーバクライアントを使って、2階にあるWindows XPを操作している。  が、「全画面表示」より小さいのは「800*600」サイズなので非常に残念。  そこで、使うときは「全画面表示」にして、使い終わる時にUbuntuに制御を戻すことにした。 方法  「全画面表示」されているWindows画面ないで「Ctrl+Alt+Enter」を同時押し。  これでUbuntu側に制御が戻るので、Windowsをシャットダウンするなり放置するなりすれば良い...

NO IMAGE

無線はチャンネルが命かよ……

 最近無線LANで使っているPCの速度があまりにも遅いので色々調べてみた。  11nを使っていても、チャンネルが周囲と合わなかった結果、実効速度1Mbpsだと。阿呆か。  チャンネル変えたら17Mbpsでたので良しとする。こんだけ出りゃインターネット側の速度がボトルネックになるわ。

NO IMAGE

とりあえず完成した。

 長々と時間をかけて作っていた「TRPG.GigaFreaks!」だけど、CMSとしてのWordPressのカスタマイズが全部終わった。  テンプレートタグが一通り分かるようになってからは結構早かった気がする。  早速、システムレビューあたりを更新していきたいな。

NO IMAGE

久々に

 先日「門星明華学園」をプレイしたので、ちょっとTRPG関係を頑張れる気持ちになった。  ので、「d-tribe」を「TRPG.GigaFreaks!」に移植する作業を。  追加要素としてTRPG用語辞典をちょっと変えたのと、TRPGの発売年表(完全ではないけども)を追加したよ。

NO IMAGE

あけおめ

 久々にWindows7起動したら「コピー」「正規品ではありません」系のメッセージがでてビビった。 (実際にはライセンス認証を忘れていただけなんだけども)  で、久々に色々いじってるんですが、Ubuntu使用時間が長すぎたのか、画面構成・フォントから始まってすべてに違和感がwwwww  Google日本語入力がLinux向けに出てくれたら、もうWindowsには用はないかも知れん。

スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大