TRPGサイトのブログなのにね。

 TRPGサイトのブログなのに、UbuntuとWordPressの日記しか書いていない状態なんですが。

 ……まあ、いいか。

 とりあえず、今日もWordPressのテーマのハックに勤しんでいたのですが、途中から方向性が変わって色々なテンプレートタグを検証する事に。
 「次へ」「前へ」リンクの作成や、ページトップに「Home」と「カテゴリ一覧」のページへのリンクを作成するのもテンプレートタグでできることが判明。
 これは結構便利っすね。

 「メイン」→「大カテゴリ」→「各カテゴリのページ一覧」→「各コンテンツページ」という導線で行こうと思うのであれば、

  1. 「メイン」はページで作り、「大カテゴリ」へのリンクを貼る。
  2. 「大カテゴリ」もページで作り、「各カテゴリのページ一覧」へのリンクを貼る。
  3. 「各カテゴリのページ一覧」は[Archive.php]をハックして「タイトルのみ表示」にする。
  4. 「各コンテンツページ」は普通に記事として編集し、カテゴリを設定する

 でイケそう。っていうか、イケました。
 で、「各コンテンツページ」にだけ「次へ」リンクと「前へ」リンクを貼るようにテンプレートタグを使えば良い、って事ですね。

 ここまでで、大体自分のやりたい事はできました。
 (ただし、DIV使用のテンプレート)

 あとは、これを更にハックして、Tableタグで作るテンプレートに反映すれば問題無し!のはず。

 反映するのに何時間かかるのかわかんないっすけどね。


スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大